第8回ゼビオ関東女子フットサルリーグ2017 powerd by PENALTY 第5節

第2試合 12:50 
フウガドールすみだレディース vs VEEX TOKYO Ladies

1-1 引き分け

上位対決、
フウガvsビークス。

どんな展開になるかな~?
と楽しみにしつつ、観戦してきました^^




フウガは、Fリーグに男子チームが参戦しているのでご存知の方も多いと思います。
男子のフウガのフットサルは、

みんなで走って全員攻撃/全員守備!
切り替えゼロ秒!!

というイメージが強いですね。

女子のフウガドールすみだも、同じコンセプトでプレーしているのかな?みんなよく走ります。

ただ・・・ 
チーム全体で連動して動くイメージが見えてこないのが残念。。
あくまで「」の勝負であり、男子的なフットサルをしているなぁ~という印象があります。

しかし、「個」の勝負は、女子チームではとても難しい戦術な気がします。。男子ほどのスピードとパワー・キック力があれば、「個」で打開できる場面は多いかもしれませんが、女子の場合はそうはいかないかな、と。

それと、フウガドールすみだの戦術は、「個」に頼る戦術のせいか、パスコースが常に少ない点が気になります。
フットサルはスペースが少ないし、ドリブルよりもパスの方が速くて効率的なのに、パスコースがない。他の関東女子フットサルリーグに参戦しているどのチームと比べてもパスコースが少ない戦術に見えます。

特に顕著なのが、敵のディフェンスの裏をとる動きが非常に少ないことです。
ディフェンスの裏をとる動きなければ、敵のディフェンスを崩すことは難しいです。ディフェンスからすれば、非常に守りやすい戦術とも言えます。

それでも、「個」の技術とシュート力で、なんだかんだ勝ってしまうのがフウガドールすみだです。笑
「個」のすごさを見たい方にはとても魅力的なフットサルです。

個人的には、「組織的」なフットサルが好きなので、ちょっともったいないなぁと思いますが。
だって、あれだけの「個」の力があれば、「組織的に」動けば、もっと省エネに、もっと大量得点できるでしょうから。(^^;

もう1つ個人的な意見を書きますと、、
私は、高橋麻衣子選手のプレーが大好きです^^
高橋選手が入ると一気にギアが上がります。
攻撃のリズムが明らかに変わるんです。
彼女はオフザボールのときにとにかく動いてスペースを作ります。だからパスコースが生まれる。パスコースがあるからパスが繋がり、スピーディな展開にすることができるんですね。

・・・にも関わらず、最近は非常に出番が少ない。今回の試合での出場時間はトータルで1分ほどでは??
実にもったいない。。。

そんなわけで、フウガの得点は1点のみ。



スポンサードリンク


一方の、ビークス。
知る人ぞ知る、強豪FANレディースの生まれ変わり?のチームです。FANレディースの電撃的解散後、VEEX TOKYO Ladiesとしてエントランスリーグから参戦。毎年順調に勝ち続け、あっという間に関東リーグに帰ってきた強豪チームです^^

ここ数年、関東女子リーグ内でも選手の移籍が多く、このビークスも昨年と比べてだいぶメンバーが入れ替わった様子。古株メンバーと新加入メンバーとの間に壁を感じるものの(^^; 全体的にはビークスらしいクレバーなフットサルを展開していたように見えました。

前半はビークスペース。
ビークスの原動力というか、プレーのクレバーさはオスカー監督の指導の賜物でしょうか。1人1人が自分の頭で考えて判断してプレーしているな、といつも感じます。

一方で、みなさん気が強い?笑
ファールスレスレの接触プレーが多いような気がします。まるでブラジル人。勝つためには手段を選ばない。・・・と、それは言いすぎですが、良く言えば、勝利への執着心がとても強いチームですね。

フウガは「個」の勝負だけど、ビークスも「個」が強いチーム。強いというか、クセがあるというか。ゴレイロの森選手もなかなか個性の強い選手。大きな声を出し、チームを鼓舞する。自分のプレーに絶対的な自信を持っている印象。
今回の失点は事故といえばそれまでだけど、ゴレイロが前に出たけどボールを抑えられなかったことで生じましたね。

失点という結果だけにとらわれてしまうと、前に出たプレーだけが悪いように見えますが、本来ゴレイロはこのくらいの気持ちの強さが必要なポジションだと思います。前に出られずに失点してしまうゴレイロの方が圧倒的に多いですからね(^^;

今回のビークスの試合内容で気になったのは、やはり古株メンバーと新加入メンバーとの溝ですね(^^;
明らかに「温度差」がありました。
フットサルはメンバーがいないとできないですからねぇ。
お互いにリスペクトできる関係性が築ければ、ビークスはもっと強くなるでしょうね。



初回の観戦日記は、試合内容よりもチームの印象ばかり書いてしまったなぁ。。
私は試合を見るというよりも、チームの信頼関係とかコミュニケーションの状態とかに目がいってしまうので仕方ないんですが。。笑
徐々に試合内容にフォーカスできるように書いていこう。
・・・ということにしておこう。笑




スポンサードリンク